レコードのモノラル、ステレオ、音がいいのは?

レコードにはモノラル盤とステレオ盤がありますね。
基本的にモノラル盤は古い録音方式ですから、ステレオの方が
音が良いような気がします。
が、実はそうでもありません。
同じタイトルでモノラル盤、ステレオ盤が出ているモノを聴き比べると
ハッキリわかります。
個人的な意見も入りますが、BLUE NOTEやPRESTIGEの
ヴァン・ゲルダーが録音した盤は、圧倒的にモノラルが良いです!
音圧というか躍動感がまったく違いますね。
たしかにステレオ盤は楽器等の位置はモノラルよりわかりますが、
それでもなお、モノラルです。
それから、先にモノラル盤が発売された後にステレオ盤が発売されたような
1950年代のレコードも、モノラルの方が良いです!
皆さんも聴き比べると面白いですよ。
そうそう、モノラル盤の魅力を最大限に引き出す為には、
カートリッジはモノラル用にして聴いてください。
オルトフォン SPU CG-25DI MKII
もちろん、ステレオ盤の方が良いのもありますよ。