レコードのノイズ除去

最近、レコードにはまっている店長です。
某オークションから買っているのですが、
結構アタリ、ハズレがあって一喜一憂してます。

ハズレはもちろん、ノイズだらけのレコード。
オークションだからと半分あきらめていますが、
ちょっとした作業でレコードのノイズを無くす事ができます。
プレーヤーで聴きながら、ノイズの出る箇所を見つけて、
念入りにクリーニング。
それでダメなら、爪楊枝とルーペを用意して音溝にそって
爪楊枝でなぞります。
これが結構キキます!
ノイズが出なくなったときの達成感?は、たまりません(笑)
これでもダメなら、爪楊枝じゃなく、針を使うといいそうですが、
まだやった事ありません。
なんか怖くて・・・・