ズート・シムズ Zoot Sims / Zoot!

ズート・シムズ Zoot Sims / Zoot! レコード

Riverside
RLP 12-228
白大レーベル DG フラットディスク オリジナルMONO盤

1.Why Cry?
2.Echoes Of You
3.Swim, Jim
1.Here And Now
2.Fools Rush In
3.Osmosis
4.Taking A Chance On Love

ズート・シムズ Zoot Sims / Zoot! レコード

ズートの唯一のRiversideのリーダーレコード。
このレコードではズートのテナーはもちろん、アルトサックスも聴けます。
ズート・シムスは、私が知る限り50枚以上のレコードがありますが、アルトも聴けるアルバムは少ないハズです。

ドライブ感満載の軽快なブロウ。

キライな人は、あまりいないはず。ウエストコーストジャズの典型ですね。

ニック・トラヴィスのトランペットが、またいい仕事してます。
ズートとの絡みと、二人のソロが聴き所。
バラードも素晴らしく、アルバム全体のバランスが良いので、気持ちよく聴けます。

駄曲なしの秀作アルバムです。

彼のアルバムには「ZOOT」というレコードもあるのですが、こちらは「ZOOT !」
!があるかないかなのですが、紛らわしいですな。
ちなみに「ZOOT」は、彼の1枚目のアルバムです。