レコードは磨耗しない?

ある記事を目にして、ちょっと驚いたのでお話します。

レコードのクリーニングに関する記事です。 以下抜粋、要訳・・・
「レコードは針先が音溝をゴリゴリするから磨耗する。というのは全くのデタラメである。レコードの再生とは、音溝が針先をゴリゴリするのが本当であり、針先が音溝をゴリゴリするものではない。ダメージを受けるのは針の方である。だから硬いダイヤ針が磨耗するのだ。逆に音溝は無傷である」
要するに「レコードは磨耗しない」 と言ってます。
ちょっと驚きでした。
じゃ、レコードは劣化しないの?・・・
「正しいクリーングで、不老不死になる」 そうです。
真意はともかく、改めてレコードの管理に気をつけようと思った次第です。
はい。