S.F.ソロウ S.F.Sorrow / The Pretty Things

S.F.ソロウ S.F.Sorrow / The Pretty Things レコード

英COLUMBIA
SCX 6306
ブラック&ブルーレーベル、GRAMOPHONEリムのオリジナルステレオ盤
見開きジャケット

1 S.F. Sorrow Is Born
2 Bracelets Of Fingers
3 She Says Good Morning
4 Private Sorrow
5 Balloon Burning
6 Death
7 Baron Saturday
8 Journey
9 I See You
10 Well Of Destiny
11 Trust
12 Old Man Going
13 Loneliest Person

S.F.ソロウ S.F.Sorrow / The Pretty Things レコード

このレコードは、S.F.ソロウという人物の生涯を
1枚のアルバムに収めたコンセプト・アルバムです。
1曲目の「3番地に越してきたソロウ夫婦が、星一つない夜、男の子を産んだ」
という歌詞から始まるストーリー。
ロック・オペラという方もいらっしゃるようですが・・・

ブルース、R&B、サイケなどいろいろ混じった傑作。

だと思います。

かっこいいギターリフ。
ヴォーカル・エコーの電気処理。
逆回転。
シタール、メロトロン。
メロディも秀逸。

ビバ!サイケ!!
(なぜイタリア語?・・・)

知名度がイマイチなので、コンセプト・アルバムというと
WHOやKINKSが真っ先にあがりますが、実はソロウの方が先に録音してます。

あのへんの音楽が好みで、コレをまだ聴いたことがない方、
ブリティッシュ・ロック、サイケファンの方、
きっと好きになります。掘り出し物ですよ。(笑)

再発されたボーナストラックの追加されたバージョンのは、
聴いたことがありませんが、このオリジナルで十分だと思います。

だって、もうこれで完成されてるから。