ケーブルの迷信-1

オーディオには「本当かよっ?」ていう話がいろいろあります。
まことしやかに言われている話は本当かウソか?
オーディオケーブルもそんなたぐいの話が多いんですよね。
■「ケーブルを冷やすと音が良くなる」
要するに、冷やすと抵抗値が下がるから、音が良くなる。
という理論からの事だと思うのですが、
確かに冷やした直後は抵抗値が下がるかもしれませんが、
効果があるのは冷やしている時だけで、温度が戻れば元に戻ります。
ましてや、冷やすと伝導体の構造が変わる事もありえませんからね。
これ、まったくのデタラメですね。
■「ケーブルをエージングすると音が変わる」
真空管やスピーカーならわかりますが、ケーブルを長時間使っても、
電流が流れやすくなる事はありえません。
電流が流れやすくなる。という事は、抵抗値が変わる。
という事ですから、普通に考えてデタラメだとわかりますね。
もし、万が一、信じている方がいらっしゃったら、教えてあげて下さい。