オーディオの試聴の必需品

スピーカーやアンプ、CDプレーヤーなど購入の際には、必ず実機を見て音を聴くのが鉄則ですね。
この時には必ず、自分のフェイバリットディスクを持って行ってください。
簡単に言うと、あなたが良く聴いてるCDです。

音楽のジャンルや録音状態は関係ありません。
ジャズでも、ロックでも民謡でもAKBでもかまいません。
あなたが聴き慣れている、よく知っている音源のCDです。
試聴の際にコレを聴く事で、色々なコンポでの音の違いが確認しやすくなります。
目立たなかったベースの音が、見違えてハッキリ聞こえた。とか、
シンバルが明らかに、シャカシャカになった。とか、
AKBのあっちゃんの声が妙にツヤっぽくなった。 とか、
聴き比べが、わかりやすくなりますよ。
試聴には、基準となる音を持って行く。
忘れないで下さい。