フリードリヒ・グルダ / ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集

フリードリヒ・グルダ / ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 レコード

ドイツAMADEO
89.007/11 11枚組
オリジナルステレオ盤

フリードリヒ・グルダ / ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 レコード

フリードリヒ・グルダはオーストリア生まれのピアニスト。
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集と言ったら、真っ先に思い浮かぶのが、

このフリードリヒ・グルダです。

しかたありませんね。
このレコードいいですもん。
バツクハウスのも・・・ですが、個人的にはやはりグルダですね。

グルダを「軽い」とおっしゃる方もいますが、私はわかりやすくて聴きやすいと勝手に解釈しています。

録音もかなり優秀なので、グルダの情熱的なベートーヴェンが堪能できます。
さすがはAMADEO(アマデオ)盤です。

なめらかでスピードのある優雅なベートーヴェン。
肩肘はらずに聴きやすいのです。
重厚なベートーヴェンが好きな方には、合わないのもしれませんが・・・・

11枚組という大ボリュームですので、どっしりと腰を据えてお聴きいただきたいレコードです。

ちなみにグルダの奥さん(二番目の)は日本人だそうです。