ジェントル・ジャイアント GENTLE GIANT / Octopus

ジェントル・ジャイアント GENTLE GIANT / Octopus レコード

英VERTIGO
6360 080
オリジナルステレオ盤

1.The Advent of Panurge
2.Raconteur, Troubadour
3.A Cry for Everyone
4.Knots
5.The Boys in the Band
6.Dog’s Life
7.Think of Me with Kindness
8.River

ジェントル・ジャイアント GENTLE GIANT / Octopus レコード

イギリスのプログレバンドです。コアなファンの方が多いですね。
この「オクトパス」は、彼らの4枚目のアルバム。
純真なロック好きな方には、

「これロック?クラシックじゃない?」 ってサウンドです。

あまりの変拍子に、思わずレコードがおかしいのでは?と思ってしまうほど(笑)
6人編成で、いろいろな楽器を演奏するので、より複雑。

はっきり言って難解です。

が、かなりコアな熱狂的ファンもいるのも事実。
「ジェントル・ジャイアントがわからないヤツは、プログレを語る資格なし」
とおっしゃる方もいるくらいです。
しかし、VERTIGOはこんなアーティストばっかりですな・・・

ただこの4枚めは、他のアルバムにくらべると、一般ウケしそうなのですが・・・
さあ、あなたはこの不思議ワールド、気に入るか?ついていけないか?
どっちだ?