セロニアス・モンク THELONIOUS MONK / Misterioso

セロニアス・モンク THELONIOUS MONK / Misterioso レコード

RIVERSIDE
RLP 12-279
オリジナルMONO盤

1. Nutty
2. Blues Five Spot
3. Let’s Cool One
4. In Walked Bud
5. Just A Gigolo
6. Misterioso

セロニアス・モンク THELONIOUS MONK / Misterioso レコード

モンクのライブレコードです。
録音場所は、かの「ファイブスポット」
このレコードは、オリジナルステレオ盤もあるのですが、

絶対にMONO盤で聴くべきレコードです。

聴き比べましたが、テナーのジョニー・グリフィンの音がぜんぜん違うのです。
ステレオ盤の方は、ジョニー・グリフィンが小さく聴こえますが、MONO盤の方は、太い音で鳴るのです。
ジョニー・グリフィン好きな私にとっては、断然MONO盤ですね。

もっと言うとモンクのアルバムで、ジョニー・グリフィンが聴けるのは
このアルバムと「THELONIOUS IN ACTION」のみ!

モンクとグリフィンの熱演が聴ける数少ない1枚。

なのです。

ちなみに「THELONIOUS IN ACTION」は、このレコードと同日のライブ録音です。
つまり1本のライブを2枚のレコードに分けて収録したという事ですね。

近かいうちに「THELONIOUS IN ACTION」も紹介したいと思います。
こっちのレコードでも、グリフィンが爆走しています(笑)