シルヴェストリ / ドヴォルザーク 新世界交響曲

シルヴェストリ / ドヴォルザーク 新世界交響曲 レコード

フランス VSM
ASDF 151
レッド&シルバーレーベル、オリジナルステレオ盤

ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 op.95『新世界より』
指揮:コンスタンティン・シルヴェストリ
演奏:フランス国立放送管弦楽団

シルヴェストリ / ドヴォルザーク 新世界交響曲 レコード

この演奏のレコード、
ステレオ録音は、このフランス盤しかありません。

他の国から発売されているレコードは、すべてMONO盤で、
そういった意味でも、とても稀少なレコードです。

ちなみにステレオ盤の方が、細かなニュアンス、ハーモニーが美しく聴こえます。

さて、この演奏ですが・・・・

私が知る限り、最高のドヴォルザーク新世界です!

この緩急はまるでジェットコースター。
聴き始めたら最後、終わりまで離れられません。
いつの間にか、前のめりになって聴いている自分・・・

弦の低音はずしりと重たく太く、荒々しく時に繊細な金管・木管。
聴きなれていた曲なのに、衝撃を受けます。
体が熱くなっている自分・・・

生で聴いたら、
きっと座っていられないと思います・・・

生で聴くのは不可能ですから、これこそ、レコードで聴くべき。
私、幸せです。