ジャッキー・マクリーン JACKIE McLEAN / Right Now

ジャッキー・マクリーン JACKIE McLEAN / Right Now レコード

Blue Note
ST-84215
両面にVan Gelder刻印のオリジナルステレオ盤

Side A
1. Eco
2. Poor Eric
Side B
1. Christel’s Time
2. Right Now

ジャッキー・マクリーン JACKIE McLEAN / Right Now レコード

アメリカのSAX奏者、ジャッキー・マクリーンのワンホーンアルバム。

個人的には、彼のPrestige時代よりも、Blue Note時代の方が好きで、
このアルバムの頃が、ドンピシャでハマリます。

もともと形に捕われない実験的で自由な演奏で知られるマクリーンですが、
(ヒネクレ者、クセ者とも言う。笑)
ここでは、自然体で

ハードに吹きまくるマクリーンが聴けますよ。

もちろんこのレコード、MONO盤のオリジナルもあるのですが、
ライブ感が伝わってくる、ステレオ盤の方が私は好きですね。
ジャッキーはもちろん、ラリー・ウィリスのピアノの位置、
ジャーヴィスのドラムがゴリゴリと聴こえます。

このレコード、4曲しかないのですが、そのうちの2曲を、
ピアノのラリー・ウィリスが作ってます。
マクレーンに抜擢されたのもうなずけます。

そして、4曲ともに10分前後の長尺演奏!

こういうのもありかな。と思います。