ブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteen / Born In The U.S.A

ブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteen / Born In The U.S.A レコード

米Columbia
QC 38653
オリジナルステレオ盤

1. Born In The U.S.A.
2. Cover Me
3. Darlington County
4. Working On The Highway
5. Downbound Train
6. I’m On Fire
7. No Surrender
8. Bobby Jean
9. I’m Goin’ Down
10. Glory Days
11. Dancing In The Dark
12. My Hometown

ブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteen / Born In The U.S.A レコード

初めに言っておきます。
今回は、レコードの話というより、かなり私感が入ります(笑)
ブルース・スプリングスティーン Born In The U.S.A

小僧だった私に、
多大な影響を与えたレコードです!

この時から、ジーンズはLevi’sしか穿かないと決めました。
もちろんバックポケットには、キャップを突っ込みました。
アメ横で、同じベルトを探し回りました。
気合で代々木オリンピックプールのライブチケットを手に入れました。
ブルースの過去のアルバムを全て揃えました。
彼のロックンロールに陶酔しました・・・・

あの頃は、ただただブルースの疾走感溢れるロックンロールにシビレてましたが、
大人?になった今、彼の歌詞の重さに気がつきます。

タイトル曲のBorn In The U.S.A.は、ベトナム戦争の悲劇を歌い、
「別人になってしまいたいと思うことがある」と歌うDancing In The Dark
「過去の栄光」にしがみつくことの惨めさ、滑稽さを歌うGlory Days などなど・・・

そして、やっぱりブルースは、すげえ!!!

と再確認してしまうのでした。

あまりにも売れすぎて、商業的になってしまったと批判される事もありましたが、
私にとって、そんな事はどうでもいいこと。なのです。