*

オリジナルレコードの音が良いワケ 2

公開日: : レコードの話

私がオリジナルレコードにこだわるのは、
その音質がいいからです。
じゃなぜオリジナルは音が良いのでしょうか?

初期のプレスである。

事が、ひとつの要因です。

レコードは原盤から型(スタンパー)を取って、その型を使ってプレスするのですが、
プレスの回数が増えると、型は消耗していくのです。
なので、ある程度消耗すると、新しい型と交換して、またプレスします。

つまり後のプレスほど、型が消耗している可能性が高く、

音質が劣化する。 という理屈です。

オリジナルレコードの音が良いワケ

厳密には、ちょっと違うのですが、
わかりやすくするために、イメージでお話します。

ハンコにたっぷり朱肉つけて、10枚紙に押していきます。
最初はハッキリ、クッキリ印字されますが、5枚過ぎるぐらいから・・・
印字が薄くなってきますね。

こんなイメージです。(イメージですよ。イメージ。笑)

1回目にプレスしたレコードより、
500回目にプレスしたレコードの方が、
型が劣化しているだろう。

という事ですね。

じゃ例えば、100回目と500回目のプレスの差はわかるのか?
と聞かれれば、きっと聴き比べてもわからないと思います(笑)

興味のない人から見れば、
「なんだそんなこと・・・」
なのですが、レコードマニアは、やっぱりこだわるんですねぇ。

ad

スポンサーリンク

関連記事

レコード用語 リングウェア

レコードの紹介で、 「リングウェアあり」 なんてのが出てくる事があります。 海外のレコード

記事を読む

オリジナルレコードの音が良いワケ 1

私がオリジナルレコードにこだわるのは、 その音質がいいからです。 じゃなぜオリジナルは音が良いの

記事を読む

レコード用語 スピンドルマーク / ヒゲ

レコードの紹介で、たまに「スピンドルマークあり」 「ヒゲあり」なんてのが出てくる時があります。

記事を読む

レコード用語 耳、Pマーク

レコードの紹介に「耳」「Pマーク」という用語が出てくる事があります。 この「耳」も「Pマーク」

記事を読む

レコードを買う場所

私は地方に住んでいますので、都会の方のように レコード店廻りができません。(都会の方、うらやましい

記事を読む

レコードが好きなワケ

なぜレコードが好きなの? 聞かれると非常に困るのですが・・・ コレクターに言わせれば、音

記事を読む

レコード用語 RVG

レコード紹介で良く出てくる「RVG」 これは、レコード盤に、この文字が入っているかどうかが重要です

記事を読む

レコード用語 マトリクス

レコード紹介にでてくる「マトリクス」という用語。 これは、デッドワックス部分(レーベルまわりの音溝

記事を読む

レコード用語 DG

レコード用語でよく出てくるのが「DG」 Deep Groove (ディープグルーブ)の略語です。

記事を読む

高音質盤ってどう?

レコードに限らずCDでも、リマスター盤だの高音質盤と銘打って 昔の名盤などが再発されています。

記事を読む

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク
Tubu Amp Doctor 6L6VGC 、PSVANE 2A3-T MARK Ⅱ、Golden Dragon チューブリングの音の感想

当ショップでTubu Amp Doctor 6L6VGC、PSVANE

Sovtek 5881 マッチドクワッドの音の感想レビュー

当ショップでSovtek 5881 マッチドクワッドを購入して頂いた

GOLD LION KT66/GOLD LION EL84 の音の感想レビュー

当ショップでGOLD LION KT66とGOLD LION EL

Mullard 12AX7 の音の感想

当ショップでMullard 12AX7を購入して頂いたお客様の感想メー

no image
中国球の納期について

こんばんは。 寒さにめっぽう弱い店長です。 本日はお知

→もっと見る

PAGE TOP ↑