レコードが好きなワケ

なぜレコードが好きなの?
聞かれると非常に困るのですが・・・

コレクターに言わせれば、音質がどうとか、ジャッケットがどうとか、
言うかもしれませんが、自分はただ単純に、
あのアナログ特有の

チリ・パチ・ポツのノイズがたまらない のです。

CDならそんなノイズとは無縁で、クリアでキレイな音が聴けますし、
今ではダウンロードで高音質な音楽が手に入ります。

が、それじゃダメなんです。
時折音源に混じって入るあのノスタルジックなノイズ音がいいんです。
「あ、これレコード」ってスグにわかります。

レコードの話

もともとオーディオが好きで、いろいろいじっているうちに、
真空管アンプに出会い、音色を楽しむようになりました。
その中でレコードという音源ソースにたどり着きました。

音楽を楽しむのは、勿論なのですが、

音楽を聴く行為を楽しむ のが、好きなのです。

ちなみにレコードは、手間もかかるし、保存も大変。
手軽に音楽を聴くのにも向いてません。

それでもいいんだなぁ
レコードって・・・