*

レコードが好きなワケ

公開日: : レコードの話

なぜレコードが好きなの?
聞かれると非常に困るのですが・・・

コレクターに言わせれば、音質がどうとか、ジャッケットがどうとか、
言うかもしれませんが、自分はただ単純に、
あのアナログ特有の

チリ・パチ・ポツのノイズがたまらない のです。

CDならそんなノイズとは無縁で、クリアでキレイな音が聴けますし、
今ではダウンロードで高音質な音楽が手に入ります。

が、それじゃダメなんです。
時折音源に混じって入るあのノスタルジックなノイズ音がいいんです。
「あ、これレコード」ってスグにわかります。

レコードの話

もともとオーディオが好きで、いろいろいじっているうちに、
真空管アンプに出会い、音色を楽しむようになりました。
その中でレコードという音源ソースにたどり着きました。

音楽を楽しむのは、勿論なのですが、

音楽を聴く行為を楽しむ のが、好きなのです。

ちなみにレコードは、手間もかかるし、保存も大変。
手軽に音楽を聴くのにも向いてません。

それでもいいんだなぁ
レコードって・・・

ad

スポンサーリンク

関連記事

オリジナルレコードの音が良いワケ 2

私がオリジナルレコードにこだわるのは、 その音質がいいからです。 じゃなぜオリジナルは音が良いの

記事を読む

オリジナルレコードの音が良いワケ 1

私がオリジナルレコードにこだわるのは、 その音質がいいからです。 じゃなぜオリジナルは音が良いの

記事を読む

レコード用語 リングウェア

レコードの紹介で、 「リングウェアあり」 なんてのが出てくる事があります。 海外のレコード

記事を読む

レコード用語 耳、Pマーク

レコードの紹介に「耳」「Pマーク」という用語が出てくる事があります。 この「耳」も「Pマーク」

記事を読む

レコード針について

レコードを聴くためには、当たり前ですが、レコード針が必要ですが、 レコード針にも種類があります。

記事を読む

オリジナルレコードの定義

ここで言うオリジナルレコードとは、 一番最初にプレスされたレコード、本で言えば初版の事なのですが、

記事を読む

高音質盤ってどう?

レコードに限らずCDでも、リマスター盤だの高音質盤と銘打って 昔の名盤などが再発されています。

記事を読む

レコード チリノイズ撃退法

レコードにノイズはつきモノです。 でも無ければ、もっとうれしい。 ネットで見つけたレコードのチリ

記事を読む

レコード用語 RVG

レコード紹介で良く出てくる「RVG」 これは、レコード盤に、この文字が入っているかどうかが重要です

記事を読む

レコード用語 DG

レコード用語でよく出てくるのが「DG」 Deep Groove (ディープグルーブ)の略語です。

記事を読む

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク
Tubu Amp Doctor 6L6VGC 、PSVANE 2A3-T MARK Ⅱ、Golden Dragon チューブリングの音の感想

当ショップでTubu Amp Doctor 6L6VGC、PSVANE

Sovtek 5881 マッチドクワッドの音の感想レビュー

当ショップでSovtek 5881 マッチドクワッドを購入して頂いた

GOLD LION KT66/GOLD LION EL84 の音の感想レビュー

当ショップでGOLD LION KT66とGOLD LION EL

Mullard 12AX7 の音の感想

当ショップでMullard 12AX7を購入して頂いたお客様の感想メー

no image
中国球の納期について

こんばんは。 寒さにめっぽう弱い店長です。 本日はお知

→もっと見る

PAGE TOP ↑