Tubu Amp Doctor 6L6VGC 、PSVANE 2A3-T MARK Ⅱ、Golden Dragon チューブリングの音の感想

当ショップでTubu Amp Doctor 6L6VGC、PSVANE 2A3-T MARK Ⅱ、Golden Dragon チューブリングを購入して頂いたお客様の感想メールをいただきましたので、お客様の許可のもと、掲載いたします。
皆様のご参考になりますよ。

この都度は大変お世話になりました。
静岡県在住の〇〇です。

品物が到着して約10日。時間にして50h程度エージングも進み、徐々に安定領域に入り
込んできています。
そこで、現状感じていますことをご連絡致します。

先ずは環境ですが、Amp は6V6/6L6系をドライバー管として用いた2A3シングルを用い、SPはW*-**5A のレプリカモデル(20Cmフルレンジ一発)となっており、入り口は CECのCDトランスポータを用いています。

今回購入させていただいた

① Golden Dragon チューブリングは商品を拝見した瞬間利にかなっている感じました。
20150612_394653

そこで直ぐに、その時にAmp に実装されていたRCA 2A3(Hプレート) に被してみましたところ即ハム音が軽減され、S/Nの改善からか音の際立ちの良さの変化に唸りました。
こんな物でこんなにが感想です。

② Tubu Amp Doctor 6L6VGC の投入目的は御社御案内にある RCA 6L6CG に匹敵するとの一文からでした。
45260621

それまでに使用していたのは、Toshiba の古玉 6V6GT / 6L6GT でした。
早速玉を交換し一聴しました。その結果、音の抜けの良さを感じ、凛とした高原の朝のすがすがしさ感じるような空気感が漂っているのは案じました。
これはこれで悪くはない。
ただやはり温もりかが正直のところです。(現行管と古管とのでしょうか。)

③ 次に出力管をPSVANE 2A3-T MARK Ⅱに交換。無論チューブリングは移設。(TAD 6L6WGC実装のまま)
59391776

確かに音の変化はありましたが相対的に文字で表現することは難しい。
言い換えればどのような響きがその場に拡がり空気(倍音)として残留するか(勿論物理的には聞こなくとも)の差異であり、五感で存在する空気感の違い。
それによって聞こえ方は全く異なりますが、ピアノで言えば、YAMAHA と Steinway の響きと言えばいいのか。

いずれにしても音的には好ましい。
もしかすると RCA のシングルプレートに近いのかも知れないが、残念ながらシングルプレートの音は聴いたことがなく判断は困難。
(ただ傾向的にはGD プレミアム2A3に近く、プレート構造の差異かも知れません。)
絶対的な空気管の差異はありました。
今は自分的には現行品の玉の傾向が好ましく感じています。
ただ今後はありますが。

そこで、現状ですが、Driver は Toshiba 6V6GTを、出力にPSVANE 2A3 + GDチューブリングで暫くはと思っています。
古玉が入ると入らないでは温もり感が違います。(と思うだけ?)

でも、当初の音とはやはり傾向は異なります。
ピアノに例えれば今度は Steinway のニューヨークとハンブルク(かな。笑い)

兎に角音は最最終的には個人の好みであって既製された物ではなく、真空管も組み合わせ方で幾らでも変化させられ悩ましいですね。
その中で、気持ちよく音楽を聴ける環境を構築できればベストですね。

でも、煩悩がが人間の特性。
こまった傾向です。と、なかなか1時間前の音は覚えられていないし。

で結果、今後も色々とお世話になるのではと思います。
真空管Ampは見た目の美しさも必要だし。
実験(?)もね。です。

その際は宜しく御願い致します。

では
乱文、長文で申し訳ありません。失礼致します。
宜しく、御願い申し上げます。