PSVANE 274B感想

当ショップでPSVANE 274Bを購入して頂いたお客様の感想メールをいただきましたので、お客様の許可のもと、掲載いたします。
皆様のご参考になりますよ。

商品が無事に届きました。
有難う御座いました。
実は、配送を待ちきれず、金曜日に仕事を早めに切り上げて、
自分でヤマトの営業所まで取りに行きました。
今現在、金曜日の21時ごろより、火を入れっぱなしで音楽を
鳴らしています。 エージングを兼ねて。
今まで聞いた感想ですが、最初に音を鳴らした際に感じたことですが、
少し音の広がりが増したこと、少し高音が締まった感じ (固めな
のかもしれません)、また、少し中低音が増したこと、特に低音が下の
方へ延びて、また、少し重さも増したような気がしました。
ただ、低音が増した反面、曲の中でその低中音がボコボコって感じで、
締りがなく出ているようで、それが凄く目立つ感じ(違和感)がしました。
しかしながら、火を入れてから12時間位したところから、音にまとまりが
出始めた感じで、ボコボコ間も薄れてきた感じがします。
やはり、中低音が増したこと、特に低音が下へ延び、さらに重さもましたこと、
曲によっては体感する低音が出ていることが、PSVANE 274Bを使用して一番感じたことです。 
たぶん、今後、使用が進んでいくと、また、変わるのではないか、と感じています。
整流管は、オリジナルとしてRCA 5R4GYと、C/R 274B(中国製)を持っています。
RCA 5R4GYはオリジナルで買った真空管アンプについていたもので、良い音がしています。
C/Rの方は追加で購入したものですが、高音がスパッと低い位置で切れているようで、天井の低い音がします。こちらは、何ともという感じです。
まだ、5R4GYとの聞き比べをしてはおりませんが、中低音特に低音はPSVANE 274Bの方が出ている感じはします。
高音の伸びと華やかさは、5R4GYの方があるような気がしています。
 
ただ、WE 274Bの音を聴いていないので(高くて買えませんが)、PSVANE274BがWEと同様な音かどうかはわかりません。
でも、期待はずれでは、ないと思っています。
今後、使い込んで、どのような音、貴社HomePageにある先輩方のコメント
のようになるのか、楽しみです。
以上が、約1日半、PSVANE 274Bを使用した感想です。
また、しばらくして、状況が落ち着いたら、ご報告を致します。
当方の使用しているシステムは、
・プリメインアンプ LUXMAN L-505uX
・パワーアンプ   WE91 Non-NFB 300B(LUXのプリアウトから接続)
・真空管      WE-310A、PSVANE 300B、PSVANE 274B(RCA 5Y4GY、C/R 274B)
・CD        MARANZ SA-15S2
・プレーヤー    DENON DP-3000、SME 3009/S2 Improved、SHURE V-15タイプ?、DENON DL-130
・スピーカー    JBL 4343BWX、C36(D130/175DLH/N1200)+075/N7000、B&W CM9です。
4343をメインに、C36+075で50~70年代の古いJAZZ(特にVocalが良いです)、B&WはAVソフトを中心に、色々な音楽を聴いています。
真空管アンプは、マニアの方が回路を設計・製作をしたモノラルアンプを2台構成で使用しています。
オールタンゴ製のトランスを使った、しっかりした作りで良い音がして
います。
では、今後も、何かありましたら、宜しくお願い致します。