GOLD LION KT88の感想

当ショップでGOLD LION KT88を購入して頂いたお客様の感想メールをいただきましたので、お客様の許可のもと、掲載いたします。
皆様のご参考になりますよ。

真空管を交換するにあたり、球の違いを試聴できる所が無いので、
知っているメーカーの物から選択しました。
ただ、ビンテージ品は高くて手も出ませんが、
THE TUBE SHOP様の価格(復刻版)だと購入意欲がわきました。
Gold Lion KT88は、音が硬いとの情報がありましたが、
全体的に低域側に寄った感じで低く重い音も良く鳴りますし高域ものびています。
音の広がり感は、ややタイトな感じがします。
でも高音域も低音域も良く分解しています。
オーケストラの楽器一つ一つの音が判るようになり分解能は素晴らしいです。
ヴァイオリン曲は、弦が震える感じやピアノ曲も目の前で弾いているようです。
ライブ版はホールの空気感も出ています。
全体的にシットリ感よりパワフルの感じがします。
この球でJAZZのマリーンのLEFT ALONEなどを聞くと何とも言えない余韻があり引き込まれます。
真空管を交換するだけで音のレベル(雰囲気)が変わりますが、
このGold Lion KT88は一度試しても損は、無いと思います。
私の感想ですが皆さんの参考になれば思います。
アンプ: Cayin A-55T
プレイヤー: PIONEER DP-70
スピーカー: Bowers & Wilkins 685