Psvan274Bの音質の感想

当ショップでPSVANE 274Bを購入して頂いたお客様の感想メールをいただきましたので、お客様の許可のもと、掲載いたします。
皆様のご参考になりますよ。
Psvan274Bの音質の感想
お世話になります。
Psvan274Bの音質の感想をお送りいたします。
使用アンプ;是枝パワーアンプ300Bプッシュプル(キットではなく、是枝氏が組み立てたもの)
使用真空管;RCA5692×2、WE300B(97年)×2、WE274B(JAN)×1(片ch当たり)
音楽は専らクラシックを聞いています。
音質の好みとしては弦楽器の柔らかなハーモニーと人の声が自然に出れば満足。
(特にサ行の声を自然に再生するのはなかなか難しいのですが)
今回の購入目的は、WE274Bの予備として、現行真空管の中から、
音質が許容範囲のものを選択することです。
何しろWE274Bは数が少なく、たまに販売されていてもおいそれと購入
できる価格ではありませんが、最も寿命が短いといわれている整流管の
予備がないというのも困りもののため。
他に整流管としては、RCAの5R4GY、Golden Dragon 274B、CETRON
JAN 5R4WGBを試しています。
都合2ヶ月使用した感想としては、これらの中では最も品位が高いと思います。
RCAの5R4GYは高域のきれいさ、すがすがしさがありますが、
若干きついと感じるときがある、
CETRON JAN 5R4WGBはバランスが取れていますが、やや全般に固い印象、
Golden Dragon 274Bは低域が良く出ますが、なんとなく荒い感じ。
Psvan274Bは外観はGolden Dragonにそっくりですが、
中の電極などのつくりに高級感があり、
音質もバランスが取れていて、刺激的な音がなく高品位な音質と思いました。
整流管としてはこれで十分で、あえてWE274Bに拘らなくても
よいような気がしています。
良いものをありがとうございました。